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製造業界 - システム開発事例

在庫管理システム

従来の在庫管理業務は、Excelへの手入力や紙への手書きに依存しており、現場と管理部門の双方にデータ連携の断絶や在庫差異の慢性化などの大きな業務負荷がかかっておりました。上記課題を解決するために、一意の内部管理番号を軸に、入庫から出庫までのトレーサビリティを確保する在庫管理システムを開発・導入しました。本システムにより、業務の正確性と効率性が飛躍的に向上し、在庫管理の精度が大幅に改善されました。

課題・導入背景

  • 入庫・出庫時の手入力や転記作業によって、在庫数の計上ミスやデータ重複が多発。
  • 帳簿上の在庫と実際の在庫にズレが生じ、欠品による販売機会の損失や、過剰在庫によるキャッシュフローの悪化につながっていた。

導入効果

  • 棚卸時に発生していた在庫差異率を改善。
  • 手入力や紙の照合といったアナログな作業が不要となり、業務工数を大幅に削減。
  • 正確な在庫情報のリアルタイム把握が可能になったことで、欠品や過剰在庫による販売機会の損失や財務リスクを解消した。

システム規模

開発金額
  • 約500~700万円
開発期間
  • 約6ヶ月

※お客様のご要望によって開発金額や期間は異なりますので、ご参考程度にご覧ください。詳細はお見積り時にご提示させていただきます。

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